Unity1weekとRoll-a-ballの改造

初記事から20日間更新されないブログ…

 

とりあえずやってたことについて2つ

・Unity1weekに向けたゲーム作り

今回のテーマは「あつい」であった。結論から言うとまだ完成していない…。

初めに考えたのはいろんな「あつい」の声と同じリズムでボタンを押すリズムゲームだった。ただ、リズムゲームを全く作ったことがないので根本の仕組みを勉強してると間に合わなさそうだったので変更。

今作っているのは「あつい」の対義語である言葉を敵としたシューティングゲーム。こっちはUnityチュートリアルの2Dシューティングを改造することである程度はできた。

大体はできたのだけど想像した細かい仕様で詰まってしまい今に至る…。

とりあえず、もうちょっといじったらとりあえずのままビルドしてしまおう。細かい仕様は今は無理なので今後に期待ということで。

 

・Unity公式チュートリアルのRoll-a-ballの改造

Unity1weekで詰まってる一方、チュートリアルの復習でも使用かと思い立ち、結構前にやったRoll-a-ballをやり直すことにした。

といっても、全く同じことをやっても面白くないので、以前Unityわくわくキャンプに参加したときに教えてもらったRoll-a-ballの改造チャレンジを取り組むことに。

ちょっと躓きながらもなんとか改造完了。改造の目的はチュートリアルの産物をもっと”いい感じ”にすることだったのだけど、思惑どおりにいい感じなった。改造中に”いい感じ”になるたびに楽しくてニヤニヤと作業していた...。

 

今後はもうちょっと細かく更新していこうと考えてます。とりあえず、1weekのやつをビルドして公開するまでの進捗を。

使ってるノートPCが低スペックだからか進捗を録画してgifとかにはできないので、動いてる様子を見せるのが不可能なのが不甲斐ない…。