Unity1week「あつい」プロジェクトの公開

Unity1week「あつい」向けに作ったゲームがとりあえず完成しました。(大大大遅刻

あついあついあつい | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

2Dシューティングです。出オチゲーです。

自分と敵はそれぞれ3種類のショットを打ちます。ショットは決まった組み合わせで相殺できるようになっており、むしろ相殺しないと倒せません。

本当はもっと凝った仕様の予定だったんですけど、今はとてもシンプルです。(いつかアップデートするかも?)

感想

企画段階のスキルが低すぎて今できてるものでさえ(企画段階のスキル)×120%って感じなので、正直現物でも大満足です(笑)

こだわりは、なるべくルールを説明しなくていいようにタイトル画面で大体把握できるようにしたとこです。タイトル画面だけど移動ができて動かない敵を倒すことができます。

難易度についてはかなりテコ入れが必要だと感じてます。敵の数や種類、軌道などWaveを構成する要素の細かい調整は全然考えられてません。本編はチュートリアルみたいなもので、一通りのユニットが登場するレベルです。こういう調整は仕様が複雑化していけばその分必要になる部分だと思うので、ルールがシンプルなうちに心地よいバランスについて考えていきたいです。